40代 50代 転職 製造業 工場勤務

40代 50代でも工場勤務の転職はかのうです。

工場はいろいろな地方に点在していて、セカンドライフにはあっている職種です。

今まで、都会でスーツをきて営業周りや内勤をしていた人も新規一天、

郊外の環境のいい場所に引っ越して働くという選択肢もあります。

安易に仕事先を選んでしまうと、体力的な問題もでてくる可能性はあります。

やはり、中高年になってからは慎重に選ぶ必要があります。

工場の仕事は正社員で雇ってくれるところもありますが、特に50代になると派遣社員として

雇われる可能性もあります。

工場企業もできるだけ長く働いて欲しいと考えていますので、まだ40代の方が可能性としては高いです。

50代では、まず派遣社員として働き、実績にや勤務態度のよっては正社員雇用に変更する可能性もあります。

稼げる工場勤務

高収入で安定を求めると、技術や体力を求められます。未経験では高収入を期待できませんが、

安定は求めることはできます。

大手企業のグループ会社などでは、福利厚生や、休暇や労働時間なども厳しく管理されているので、

40代 50代の中高年の転職には、狙い目と言えます。

また、地方の工場ならば、人手を求めていますので、夫婦で就職することも可能です。

実際夫婦で勤務すると2人で1000万円を越す年収になる可能性もあります。

職場環境

勤務地は都会には少なく郊外の田舎の方になる事も、あります。引越しも考えて、

セカンドライフのスタートには良い環境かもしれません。

また工場によっては寮や社宅などもあり、比較的安い賃料で住環境を手に入れることができます。

ただ集団生活的な近所付き合いなどもあるため、向き不向きはあります。

工場勤務での注意点

1、自分の体力

まずはなんと言っても体力になります。

今まで、営業や内勤をして筋力的にも衰えてきている人は、結構つらい職種もあります。

毎日、毎日、単純作業になり、今までの仕事のようにメリハリがない仕事もあります。

無理のない仕事を選ばないと中高年は身体のトラブルを招いてしまいます。

2、年下の上司に従う

担当責任やあなたの教育係り、上司はあなたより年下になる可能性が大きいです。

変なプライドを持たないことです。未経験の工場では、あなたは新人です。

卑屈になることはありませんが、プライドもそこそこに。

3、職場の和

協調性を持ち、新人であるとい意識をもって、変なプライドも持たず、新しい環境に馴染む必要がります。

幅広い人間がそこであなたと共に働きます。年下やさまざまな学歴的、経歴の人がいます。

工場勤務の仕事は、中高年のセカンドライフのスタートとしては、良い選択肢のひとつと言えます。

給料的に問題があれば、夫婦共働きでも良いし、奥さんにパートにでていただいたり

勤務外で副業やアルバイトをしても、生活にメリハリがでて良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です