50代 中高年のファッション 男性

中高年になっても若々しく見られたいという願望はありまがが、

年相応にあった服装選びが大切です。

若々しくみられたいからと言って、若者と同じようなものを着ているとちょっと

痛々しく見られます。

同じ形やデザインでも、落ち着いた色使いや、素材選びに注意したいとことです。

最近はスーツもウエストを少し絞ったものがあります。

そういったものを着用すると、からだ全体がスッキリと見えて若々しく見えます。

しかし、中高年になってくると、着用後きつく感じてストレスがあります。

ファッションは我慢だと割り切って慣れるしかありません。

中高年に男性の場合、枠にとらわれない、自由に服を着ている方がほとんどですが、

裏を返せば、人目を気にしない、楽な服装をしていると言うことです。

すこし若い時のようにファッションにこだわる方がオンとオフの使い分けにもなり

人生にメリハリがでてきます。

ファッションは第一印象を左右する大事なポイントです。

あなたなりのファッションを楽しむことが重要です。

中高年のファッションのポイント

1、着たいものを選ぶ

まずは自分の体系を把握することも大切ですが、着たいものを選びましょう。

人目を気にせず、あなたらしさが一番、表現できるものを選びましょう。

ファッションは流行のものを着ることではありません。

流行にとらわれる必要はありません。

2、売り場にこだわらない。

シニア向けの売り場が用意されていたり、ショッピングセンターなどの表示で

「ヤング」とか書かれている場合もありますが、気にする必要はありません。

積極的に足を運んで、いろいろ見ていきましょう。

あなたの感性に合う服がある場合も少なくありません。

3、自分に合う色を着る。

自分にあう色やあなたの好きな色をファッションに取り入れていきましょう。

中高年になると、茶色やグレー、ベージュなど地味な色づかいでまとめることが多くなってきます。

あなたに合う色や、あなたのラッキーカラー、好きな色を取り入れていきましょう。

派手な色でも、素材色々ためしていけば、思ったほど派手にはなりません。

色のコーディネイトや素材なども色々も試していけば、どんどんファッションに

興味がでて楽しくなってきます。

4、小物などにこだわる。

財布やネクタイ、カフス、帽子、傘など小物にこだわってみましょう。

なにげなく使うものなのでそこにこだわりのある人はおしゃれなイメージが

相手につたわっていきます。

ワンポイントとして何かのキャラクターで統一するのも小物のこだわりとしては

良い感じがします。

5、トータルコーディネイトを意識する。

ファッションに重要なことは全身のコーディネイトです。

足先から頭まで、統一感が必要で、色の使い方や素材などが調和されている必要があります。

難しいと感じる方は、身内の方に色々アドバイスをもらって調整していきましょう。

徐々になんとなく自分自身でもわかるようになってきます。

ファッションは第一印象を決める大事な要素です。おしゃれな人はやはり好印象です。

センスやこだわりがあれば人としても評価が上がり、あなたの周りに人があつまってきます。

そのためには日ごろから注意してファッションの情報を得る必要があります。

雑誌やテレビなども参考になります。

ファッションを楽しむことで、人生にメリハリがつき生きていくマインドにも

おおきな変化ができてきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です